本とチョコと紅茶と…

家族のことを中心に。

仕事のギモン 折り返し電話を依頼することは失礼なのかどうか。

「折り返し電話お願いします。」

という電話メモ。

受け取ったとき、みんなどう思っているんだろう。

個人的には、ちょっと、む、となる。

用事があって電話をかけたのは、そちらなのでは

と、思って、ちょっと、む、となる。

むっ、まではいかない、む、。

あとは、社会人なので

なるはや、で、折り返す。

(この、なるはや、っていう言葉も、む、って感じるんだけどね)

 

日々、不思議に(疑問に)思っているので、自分が電話をかける時は、

「こちらからのお尋ねなので、また改めます。」

って言うようにしている。だって、私からのご用事だから。

とても急いでいるなら

「お手数おかけして申し訳ないですが、急ぎですので、」なんて、言ったりするけど

落ち着いて考えると、急ぎの用事は、そんなにない。

 

折り返し電話について検索してみたら、こんな記事が。

https://shinyuri-souken.com/?p=25051

ほんまかな。よう分からんけど。

 

いずれにしても、折り返し電話お願いしますが少なくなればいいのになあ。

ご用事があるなら、お手紙かFAXかメールか、代替手段はあるはず。

電話は、いきなり大声で呼び出されるようで、あまり得意じゃないなあ。

仕事柄電話も使うタイミング多いけどさ。ちょっと苦手なんだよね。

他の人は、どう思ってるのかな。

そんな、何でもないけど、ちょっとした仕事のギモンでした。