本とチョコと紅茶と…

家族のことを中心に。

ふるさと納税に興味を持ち始めた。

野菜の宅配サービスを申し込んで、早2か月ほど。
質のよいお野菜が届くのと、お買い物の手間が省けるので、とてもとても助かっています。
趣味のスパイスカレー作りも、なかなか捗ります。


こんな食生活していたら、うっかり健康になるのではと思うくらい、お野菜もフルーツもいただくことができているこの頃。

しかし、人間とは欲深いもので、いや、足りないものを欲するようで……
「焼いたお肉……」
おいしい野菜たっぷりのごはんをいただいても、なんとなく頭に浮かぶ焼かれたお肉の映像。
割と真面目にステイホームな毎日をしているのと、金額もかさばるので、焼肉屋さんにはちょっと予算オーバーだし、かといって、わざわざスーパーに出たくない出不精。

そんなときに、職場で住民税の通知を受け取った。
ふるさと納税をしたら、控除が受けられるらしいということを思い出して、
「そうだ、ふるさと納税で、ちょっといいお肉をいただいて、そして控除もしてもらえたらよいのでは」
とお肉が食べたい気持ちが先行して、今ふるさと納税のサイトを巡るにいたる。
そういうことをして、日曜の午後を溶かした本日。
雨降りだし、いいか。

せっかくなら地元のお肉にしようと思ったのに、ちょっと高いから、ほんまのふるさとには納税しないことになりそう。
今回は、他の自治体に納税するけど、堪忍な。またいつか。予算が増えたら納税して、お肉いただくね。