本とチョコと紅茶と…

家族のことを中心に。

2018-01-01から1年間の記事一覧

親知らずを抜いたpart2

ちなみにpart1などというタイトルの記事は作成してないです。 私の中で、親知らず抜いたの2回目なのでpart2。 前回の親知らず抜歯は電気メスによって切られているという、匂いは感じました。 肉が焼かれているという匂い。 今回は、何となく手順を知っている…

カムアウトしたい、けれど、きっと言わない方がいいこともある

母親の勘というものは、鋭い。 同性のパートナーがいることを勘づかれて、母親を混乱させてしまった日から、早1年近くが経ちました。 勘づかれた後、今でも、パートナーの話は触れることはできません。 その人にもらったものも、身に着けることができていま…

気をつけてねと言われることへの、複雑な気持ち

「気をつけてね」 と言われること。 これはよくあることで、割と当たり前に思っている。 「気をつけて帰ってね」 「気をつけていってらっしゃい」 などなど、どこか移動するときなどの枕詞としてよく使われるのが「気をつけてね」 その言葉で、自分は大事に…

思い切ってSNSをアプリを消してみた

自分で断ち切った方がいいと思ったSNSアプリを消した。 Twitterとかfacebookとか。 もし見たかったら、ブラウザからサイトにアクセスして、ログインしたらいい話。 アプリがあったら、永遠かと思えるくらい、いつでも、いつまででもタイムラインを見ていられ…

ひりひりとした読みたくない気持ちと書きたい気持ち。

しょうじき、人のブログなんて読みたくない。 人の書いた文章なんて、天気予報以外読みたくない。 自分だって、それなりにちゃんと書きたい。 そんなひりひりとした読みたくない気持ちと、書きたい気持ち。 それでも、 この人は何を書いている。 どんなこと…

移動時間はインプットよりもアウトプットに適しているという話をきいた。

出張の多い、バリバリなビジネスマンの記事だったか、なんだったかで、「新幹線に乗っている間は、たくさんアイデアが浮かぶから、原稿が進む」と書いてあったのをぼんやりと覚えている。 たしかこの記事だったかなあ。 一応ソース示しておこうと思って、貼…

そうだ年賀状を書こう(※書けたら書く、しらんけど)

昔から、特定の誰かを友達だと思う事が得意ではない。 誰かから、遊びに誘ってもらったり、手紙をもらったり、 そうすると、「この子はきっと”友達”って思ってもいいんだ。」って認識ができる。 でもそれは、その子と物理的に距離が離れたり、こちらから何も…

七夕なのに、一人でカフェにいて、それっぽい文章を携帯から直接投稿してみる。

七夕である。 織り姫と彦星は年に一度会える日だが、私はどういうことだか恋人とは別行動で、神田のカフェで一人、のんびりしている。 一人であっても、喫茶店めぐり、カフェめぐり、割と好きな方だ。 というか、待ち合わせまでの時間、一人の時間と、誰かと…

Re:面接日時のお知らせ

タイトルを入力しようとしたら、過去に使ったであろうテキストが、親切にも候補にお出ましになったので、そのまま使ってます。 本文はタイトルから外れてしまうけれども。このタイトルからは、転職活動でたくさん祈られた記憶しかなくて、今はひとまず職に就…

ほんとうの痛みは共有できなくて

朝のメイクをしながら、横目にテレビをみていたとき、唐突な音に胃をぐにゃりとつかまれた。 もうすぐで朝ドラ「半分、青い。」が始まるところ。 その異音が地震速報の音だと気が付いたのは、すぐのことだけど、大阪北部、というテロップを情報としてすぐに…

親知らずを抜いた痛みがなくなったと思ったら口内炎が痛い

親知らずを抜きました。 一度に二本。 まっすぐではなく、横倒れになって生えていたので、電気メスで歯茎を切って、歯を取り出すという、工程を聞くだけでちょっともう怖いのですが、実際のオペは親知らず2本で合計45分くらいで終わりました。思っていたよ…

パートナーとの関係を家の人にちゃんと言えたらいいのに

同性のパートナーがいて、現在一緒に生活していること。 日々充実していて、幸せだなって思っているんです。 そんな私は、今年28歳になっていて、今の時点で友人の結婚式に2回出席する予定で、ヘアセットのサロン予約をしたり、ドレスに悩んだりしているの…

休日出勤という現実から目をそらすための時間

もうそろそろしゃっきりと出勤の準備を整えなくてはならないのですが、その現実から目を逸らしたいと、ぐずぐずしております。 現実から目を逸らせたいというか、現実から少し距離を置ける時間として、睡眠時間と同じくらい読書の時間が割と好きです。 ジャ…

過去のブログのお話(つまりは、はてブロに慣れていないというお話)

何かしら更新していこうという心意気の現在です。 はてブロで検索している中で、私が高校生のときに出会ったブログのうちの一つを更新していた筆者さんを見つけました。 高校生当時は、セクシュアリティもアイデンティティもふわふわと不安定で、同性が気に…

いつだってカレーと珈琲をきめたい

カレーを食べたら、無性にコーヒーが欲しくなります。 この現象が起こるのはなんでなのか。 よくわからないけど、カレーの脂分を、すっとさせたいという脳のシグナルでも発信されているのかな。 芦屋日記というBARのカレーをたべた。友人から頂いたレトルト…