本とチョコと紅茶と…

家族のことを中心に。

パートナーとの関係を家の人にちゃんと言えたらいいのに

同性のパートナーがいて、現在一緒に生活していること。

日々充実していて、幸せだなって思っているんです。

そんな私は、今年28歳になっていて、今の時点で友人の結婚式に2回出席する予定で、ヘアセットのサロン予約をしたり、ドレスに悩んだりしているのですが、若干の焦りのようなものを感じています。

私もウェディングドレス着たいなとか、綺麗な式場に憧れたりする一方、家族にも祝福されたいというのは自分のエゴでしかないのかなと悩んでしまうときがあります。

 

私には同性の恋人がいると、母親が気が付いてしまったあの日。

母はひどく取り乱して、夜遅く家を出てしまいました。

近所の喫茶店に行っていたようですが、そのとき途中で合流した妹に色々話していたそうです。

「どうして、わざわざ荊の道を選ぶの。周りになんと言われるのか」

「育て方を間違ってしまった」

「理解できるわけがない」

 

そのような反応だったと、妹から聞いて、これはもう何も言わないほうが、母の心と身体のためかもしれないと、それ以来その話には触れないようにしています。

現在パートナーと一緒に住んでいることは、承知してもらっていますが、その先、自治体の手続きによってそのパートナーと家族になることや、どこかで一緒にドレスを着て今後を誓うなど、今の母親にその話をするのは酷だと思い、何もいうことができていません。

 

私は幸せです、ありがとう。ということを伝えたいのに、充分に伝えるにはどうしたらいいんでしょう。

「理解できるわけがない」と頑なな人に、「理解はしなくてもいいから、幸せであることはわかってほしい」と伝えるには、どうしたらいいのか。

そのことに未だもやもやするなか、今月もまた帰省します。

娘の私の幸せが、母の幸せであることは、十分知っているし、私は幸せなので、いつも通り笑顔でいようということは変わりないです。